コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 >国民保護計画

トップページ > 市政情報 > 行政運営 > 個別計画 >国民保護計画

国民保護(弾道ミサイル落下時の行動等について)

問い合わせ番号:10010-0000-1111 更新日:2024年3月28日

シェア

秦野市の国民保護

国民保護法とは

国民保護法は、武力攻撃を受けた場合や大規模テロなどが発生した場合に、国民の生命、身体及び財産を保護し、武力攻撃に伴う被害を最小にすることができるよう、国・県・市町村等の役割分担やその具体的な措置を規定したものです。

秦野市国民保護計画

平成16年9月、国民保護法の施行に伴い、都道府県及び市町村は、国民保護計画を作成することが義務づけられました。

この計画は、武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に、国の方針に基づき、市が、国・県・他の市町村関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定めておくものです。

秦野市では、平成19年3月に、秦野市国民保護計画を策定しました。

秦野市の風景

秦野国民保護協議会

 委員は、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律の、第40条(市町村協議会の組織)で定められています。

委員区分
職名 区分 
 秦野市長  秦野市長
 東京神奈川森林管理署 1号
 関東農政局神奈川県拠点
 陸上自衛隊第4施設群 2号
 秦野警察署 3号
 平塚土木事務所
 平塚保健福祉事務所秦野センター
 湘南地域県政総合センター
 秦野市副市長 4号
 秦野市教育長 5号
秦野市消防長
 秦野上下水道局長 6号
 独立行政法人国立病院機構神奈川病院  7号
秦野赤十字病院
 日本郵便株式会社秦野郵便局
東日本電信電話(株)神奈川西支店
 東京電力パワーグリッド(株)小田原支社
 小田急電鉄(株)秦野駅
 神奈川中央交通(株)
秦野市伊勢原市環境衛生組合事務局
 秦野市自治会連合会  8号
 秦野市消防団
秦野伊勢原医師会
秦野伊勢原歯科医師会
秦野アマチュア無線クラブ会
県エルピーガス協会北相支部秦野部会
秦野市民生委員児童委員協議会

秦野市の国民保護

 国民保護とは何か、日頃から備えておきたいものJ-ALERT(警報)が出た時にとる行動などを記載したリーフレットを作成しました。

 秦野市の国民保護(PDF/795KB)

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線から特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

【屋外にいる場合】

  • 近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】

できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

避難施設一覧

 内閣官房国民保護ポータルサイト避難施設一覧

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

問1.弾道ミサイルが発射されてもJアラートが鳴らないことがあるのはなぜでしょうか。

(答)
全国瞬時警報システム(Jアラート)は、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性又は領土・領海を通過する可能性がある場合に使用します。
逆に、日本の領土・領海に落下する可能性又は領土・領海を通過する可能性がないと判断した場合は、Jアラートは使用しません。
なお、日本の排他的経済水域(EEZ)内にミサイルが落下する可能性がある場合は、Jアラートは使用しませんが、船舶、航空機に対して迅速に警報を発します。

問2.ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。

(答)
北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。
例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。
なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛来するまでの時間は異なります。

問3.なぜ頑丈な建物や地下へ避難するのですか。

(答)
ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(できれば頑丈な建物)や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)への避難が有効だからです。

問4.自宅(木造住宅)にいる場合はどうしたらよいでしょうか。

(答)
すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)があれば直ちにそちらに避難してください。それができない場合は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

問5.建物内に避難してから気を付けることはありますか。

(答)
爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

問6.弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどうすればよいですか。

(答)
車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。
車を止めて頑丈な建物や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)に避難してください。周囲に避難できる頑丈な建物や地下施設がない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。

問7.車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。

(答)
高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安全な場所に止め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。

問8.ミサイルが着弾した後は何をすればいいですか。

(答)
弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。
そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

問9.近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいですか。

(答)
弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行動してください。
・ 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。
・ 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉してください。

問10.国民保護サイレン音はどのような時に鳴るのですか。

(答)
北朝鮮から発射されたミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、Jアラートを使用して、緊急情報を伝達します。Jアラートを使用すると市町村の防災行政無線などが自動的に起動し、屋外スピーカーなどから警報が流れますが、この時に原則として国民保護サイレンが鳴ることとなっています。

問11.ミサイル情報を伝達するエリアメール・緊急速報メールの着信音は国民保護サイレン音なのでしょうか。

(答)
津波や火山情報などに関するエリアメール・緊急速報メールと同じ着信音です。国民保護サイレン音ではありません。ミサイル情報のエリアメール・緊急速報メールの着信音は以下のサイトをご確認ください。
 ・NTTドコモ エリアメール(災害・避難情報)のページ
 ・au 緊急速報メール(災害・避難情報)のページ
 ・ソフトバンク 緊急速報メール(災害・避難情報)のページ
 ・Yモバイル 緊急速報メール(災害・避難情報)のページ

問12.所有している携帯電話・スマートフォンが、Jアラート作動時にエリアメール・緊急速報メールを受信するか知りたいのですが。

(答)
消防庁において、受信可能な機種かどうかの確認方法と、受信できない場合等の対策をまとめて、ホームページに公表しています。こちらをご覧ください。
(参考:「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用」)

問13.国民保護サイレンを学校や事業所などで吹鳴させて児童・生徒や従業員などに周知したいのですが、構いませんか。

(答)
構いません。なお、国民保護サイレン音は国民保護ポータルサイトから確認できます。
ただし、国民保護サイレン音を聞いた人が、実際に武力攻撃事態等が発生していると混同しないように注意してください(「これから周知のために国民保護サイレン音を鳴らしますが、実際に武力攻撃事態等が起こっているわけではありません」と事前アナウンスをしてから吹鳴させるなど)。
(参考:国民保護サイレン)

関連サイトへリンク

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 地域安全課 地域安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?