環境方針
問い合わせ番号:10010-0000-4285 登録日:2020年4月2日
基本理念
- 環境の保全及び創造は、市民の健康で安全かつ快適な生活を確保することを目的として、現在から将来にわたり、良好な環境を持続的に享受できるように行われなければならない。
- 環境の保全及び創造は、自然と人とが共生することができ、かつ、環境への負荷が少ない循環を基調として発展することができる社会をつくるために、行われなければならない。
- 環境の保全及び創造は、健全で恵み豊かな環境を維持できる社会を自主的かつ積極的につくるために、市民、事業者との協働のもと本市の責務に基づき行われなければならない。
- 地球環境保全は、市民の健康で安全かつ快適な生活を営むための良好な環境を確保するうえで重要であることから、本市の事業活動においても推進されなければならない。
- SDGs(持続可能な開発目標)の理念を認識し、持続可能なまちづくりを実現するために、本市の事業活動において継続的な環境配慮の向上とともに、効率的な環境配慮を推進しなければならない。環境の保全及び創造は、市民の健康で安全かつ快適な生活を確保することを目的として、現在から将来にわたり、良好な環境を持続的に享受できるように行われなければならない。
基本方針
基本理念の実現を図るため、次に掲げる環境の保全及び創造に関する施策を実施します
- 大気、水及び土壌を良好な状態に保持するとともに、騒音、振動、地盤の沈下、悪臭等が発生しないように必要な対策を行います。
- 多様な動植物の生息・生育環境を保全し、人と自然との触れ合いの場を確保します。
- 健全な水循環を創造するために、市民との協力により森林保全及び地下水かん養を推進し、安全でおいしい水を市民に安定的に供給していきます。
- 廃棄物の発生抑制と適正処理を行い、資源の循環的な利用を推進するとともに、持続可能なエネルギーの有効利用を推進します。
- 自然と調和した潤いとゆとりのある良好な都市景観の形成を促進するとともに、歴史的かつ文化的遺産の保全と活用を推進します。
- 国、他の地方公共団体等との協力のもとに、地球温暖化の防止、オゾン層の保護その他の地球環境保全を推進します。
- 環境関連法令の規制等を遵守するとともに、環境汚染の予防に取り組みます。
- すべての職員が環境方針を理解し、この方針に沿った活動を推進するために職員研修を実施します。
- この方針及び環境マネジメントシステムに基づく活動結果を公表します。
- この方針を達成するため、環境目標を設定するとともに、毎年見直しを行い、環境マネジメントシステムを継続的に改善します。
令和2年4月1日
秦野市長 高橋昌和
このページに関する問い合わせ先
所属課室:総務部 財産管理課 財産管理担当
電話番号:0463-82-5124