コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > イベント情報 >秦野たばこ祭

秦野たばこ祭

問い合わせ番号:15001-2501-9407 更新日:2024年6月15日

シェア

第77回秦野たばこ祭

打上花火

本市発展の礎を築いた葉たばこ栽培への情熱を引き継ぐ、市内最大の観光イベント である「秦野たばこ祭」。

本年は次の日程で開催を予定しています。

お祭りの日程

令和6年9月28日(土曜日)、29日(日曜日)

今後、イベントやクラウドファンディングなどの詳細な情報については、7月上旬に 開設する「特設ホームページ」にて随時更新します。

参加者募集! 秦野たばこ音頭踊り手

たばこ音頭パレード

「たばこ音頭パレード」で伝統の踊りを披露しませんか。

  1. 日時(全6回)
    7月4日(木曜日)、20日(土曜日)
    8月8日(木曜日)、24日(土曜日)
    9月8日(日曜日)、19日(木曜日)
    いずれも、午後1時30分から午後3時まで
  2. 場所
    本町公民館
  3. 対象
    15名(申込先着順。貸出衣装の数に限りがあります。)
  4. 問合せ
    秦野たばこ祭実行委員会事務局(観光振興課) 電話0463(82)9648
参加チーム募集中!「ジャンボ火起こし綱引きコンテスト」

ジャンボ火起こし綱引きコンテスト

伝統行事である「ジャンボ火起こし綱引きコンテスト」に出場する団体を募集中です。
市内外を問わず参加できるため、お気軽にお問い合わせください。 (募集チラシはこちら(PDF/903KB)

  1. 申し込み・お問い合わせ先
    公益社団法人秦野青年会議所・中澤 電話090(7239)0791
  2. 対象
    中学生以上かつ1チーム21名
  3. 締切
    7月31日(水曜日)まで

【開催終了】第76回秦野たばこ祭

tabacco76

本市発展の礎を築いた葉たばこ栽培への情熱を引き継ぐ、市内最大の観光イベントである「秦野たばこ祭」は、関係各方面の多大なご支援、ご協力をいただき、9月23日(土曜日)、24日(日曜日)に4年ぶりに通常開催し、35万9000人を超える方に、ご来場いただきました。

祭りは、「火」をテーマとした「原点回帰」を基本方針に、 葉たばこ耕作に携わった先人の情熱を「火」にたとえたストーリーを感じられる行事を展開しました。

また、はだのふるさと大使の吉田栄作さん加藤優さんLUNA SEA 真矢さんに各行事に参加いただき、祭りに花を添えていただきました。

第76回秦野たばこ祭の振り返り

開会式

秦野たばこ祭実行委員会会長である高橋市長の開会宣言で、4年ぶりの通常開催で、第76回秦野たばこ祭がスタートしました。

はだのふるさと大使の加藤優さん、はだのブランドアンバサダーの立石純子さんにもご登壇いただき、ステージを華やかに彩ってくださいました。

tabacco76-2 tabacco76-3

オープニングパレード

東海大学吹奏楽研究会の皆様のファンファーレによってスタートしたオープニングパレード。

市内団体が日頃の活動を披露し、祭りの始まりを知らせました。

 tabacco76-3 tabacco76-4

オープンカーに乗った、高橋市長&加藤優さん、横山議長&立石純子さんも皆にっこり。

tabacco76-5tabacco76-5

オープニングコンサート

最初のステージイベントは、陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆さんによる音楽コンサート。

これまでに国家的行事に参加している音楽隊の皆様による素敵な音色で会場を包み込みました。

tabacco76-6 tabacco76-16

チアダンス

東海大学体育会ソングリーダー部 Brave Jaguars の皆さんと秦野高等学校チアリーディング部 VIGORSの皆さんが元気いっぱいの登場。

会場の皆さんも笑顔になれるステージを披露していただきました。

ttabacco76-20 tabacco76-7

御輿パレード

4年ぶりの復活!御輿パレードは大熱狂の中行われました。

大迫力の2基のお御輿が祭り会場を練り歩きました。

tabacco76-8 tabacco76-8

そして、登場した特別ゲストは…はだのふるさと大使のLUNA SEA 真矢さん。

tabacco76-9 tabacco76-9

力強い和太鼓と美しい囃子の演奏に、会場は大盛り上がり!

大勢の来場者が真矢さんの姿を見ようと集まりました。

tabacco76-30

 ジャンボ火起こし綱引きコンテスト

祭りの採火にあたるこのイベントは、巨大な火起こし器の綱を引き、点火までのタイムを競います。

今年は市内外9チームが参戦し、熱いバトルが繰り広げられました。

優勝は、祭り会場の地区である「チーム本町地区」の皆さん。タイムは1分27秒でした。

tabacco76-10 tabacco76-11

 火鳥風月

1日目の最後の行事は、火を自由自在に操るファイヤーダンスと秦野観光和太鼓、よさこい踊りがコラボレーションした火鳥風月です。

華やかで力強いパフォーマンスで会場を虜にしました。

tabacco76-12 tabacco76-13

ビッグハードオーケストラ

市内で活動するオーケストラの皆さんによる音楽コンサート。

晴天に恵まれた2日目、明るい演奏で会場を盛り上げました。

tabacco76-14 tabacco76-15

姉妹都市競演

姉妹都市の長野県諏訪市消防団ラッパ班の皆さんが4年ぶりに参加し、秦野観光和太鼓と競演いただきました。

ハツラツとしたラッパの音色と力強い和太鼓演奏で会場を湧かせました。

tabacco76-16 tabacco76-18

たばこ音頭パレード

青空に美しい着物が映える、たばこ音頭パレード。

鮮やかな衣装に身を包んだレクリエーション協会の皆さんを先頭に、伝統の「秦野煙草音頭」に合わせて会場を練り歩きます。

tabacco76-19 tabacco76-20

はだのよさこい踊り

彩り豊かな衣装に身を包んだ市内5団体が登場したはだのよさこい踊り。

各チームが元気よく、明るい笑顔で舞いを披露しました。

tabacco76-20 tabacco76-21

はだのふるさとステージ

はだのふるさと大使であり、秦野たばこ祭エグゼクティブアドバイザーの吉田栄作さんが待ちに待った登場。

フルバンドステージで登場し、力強い歌声で、会場いっぱいのお客さんを盛り上げました。

tabacco76-22 tabacco76-23

 らんたん巡行

夕方、暗くなり始めた中を、鮮やかな光がゆったりと進むらんたん巡行。

市内中学校による9基とアトリエ教室1基の合計10基のらんたんと、市内団体による2台のフロート車が祭り会場を彩りました。

tabacco76-24 tabacco76-24

弘法の火祭

ジャンボ火起こし綱引きコンテストの優勝チームから火を引き継いだ弘法大師が、水無川河川敷に並べられた松明に火を運びます。

tabacco76-25 

そして、松明に火を灯す時間、再びLUNA SEA 真矢さんの登場。

会場内に響く力強い、圧巻の和太鼓演奏で会場の盛り上がりはピークとなりました。

tabacco76-27 

打上花火

弘法大師の合図により、祭りのフィナーレを飾る打上花火が夜空を彩りました。

祭りを応援してくださった皆さんの募金やクラウドファンディングにより打ち上げられた約2,100発の花火が美しく秦野の空に咲きました。

tabacco76-29 tabacco76-30

YouTube「はだのモーピク」

 祭りの様子は、秦野市公式YouTube「はだのモーピク」でもご覧いただけます。

なつかしの葉たばこ実物展示

hadanotabaccohatabako hadanotabaccohatabako2

葉たばこ(秦野葉及び黄色葉)を展示しました。

会場

  • 市役所本庁舎・西庁舎正面入口
  • 秦野駅、渋沢駅、東海大学前駅及び鶴巻温泉駅
  • はだの歴史博物館
  • 本町公民館
  • グランドホテル神奈中

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:秦野たばこ祭実行委員会事務局(秦野市観光振興課内)
電話番号:0463-82-9648
FAX番号:0463-82-6256

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?