コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 平成30年度 >平成30年7月のカメラスケッチ

平成30年7月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:15330-3216-7755 登録日:2018年7月31日

シェア

7月29日(日曜日)広域連携中学校洋上体験研修出発式(西庁舎)、坡州英語村中学生派遣見送り (本庁舎前)

広域連携中学校交流洋上体験研修も平成13年度にスタートし、途中2回の中止もありましたが、今年で18年目を迎えます。今年は、秦野市をはじめ、中井町、大井町、松田町、二宮町、清川村から合計89名の中学生が参加してくれました。
研修をとおして、日ごろ体験できない船上での生活やきれいな星空などの自然の素晴らしさを体いっぱい感じてもらいたいと思います。そして、仲間との忘れることのない大事な思い出となるよう期待しています。

また、坡州市英語村中学生派遣事業は、英語力の向上と友好都市韓国坡州市との交流促進を目的に平成22年度から実施している青少年交流事業です。滞在中の会話は全て英語が使われ、坡州市の中学生と一緒に授業を受け、寝食をともにします。英語の上達はもちろん、坡州市の中学生とも親睦を大いに深めることができると思います。

台風の影響も心配されましたが、どちらも、無事、出発することができました。
参加した生徒の皆さんは、きっと、ひと回り成長して帰ってきてくれるでしょう。


洋上体験

 7月25日(水曜日) 51回神奈川県消防操法大会壮行会(消防庁舎)

神奈川県消防操法大会は、隔年で実施され、秦野市では、市内7つの分団の輪番制で出場をお願いしています。今年の出場は北区の第4分団です。大会に向け4月から週3回、午後8時から10時まで訓練を積んできました。大会本番の朝、壮行会で激励のあいさつをさせていただきました。皆さんの技術は、いざというときまちを守る頼もしい力です。地域のために活動されている皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。


消防操法大会壮行式

7月19日(木曜日)夏の全国交通安全運動「交通事故防止涼風キャンペーン」(じばさんず周辺)
 

自動運転など安全対策の技術が高まる一方で、交通事故は中々無くならないのが現状です。事故を起こそうとして起こす人はいません。自分だけは大丈夫、という気のゆるみが一番の事故のもとだと思います。この日は、信号待ちをしている車のドライバーの皆さんに、安全運転を呼びかけるキャンペーンを実施しました。暑い中、御協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。


涼風キャンペーン

7月15日(日曜日)秦野市長杯ソフトボール大会(なでしこ広場)

ソフトボールは年齢や性別を問わず、誰もが楽しむことのできる生涯スポーツです。この日は、大変暑い日でしたが、早朝から多くの選手が集まり、汗を流していました。私も始球式に参加させていただきました。2020年の東京オリンピックでは3大会ぶりに復活することになり、メダルへの期待御高まっている、注目のスポーツの一つです。9月には市内で日本女子リーグの公式戦も予定されているそうです。ぜひ、ご観戦ください。


市長杯ソフトボール大会

7月10日(火曜日)静岡県小山町視察(小山町)

本市と静岡県小山町は、平成32年度開通予定の新東名にスマートチェンジが双方に設置されると、約15分で交流が可能となります。経済的な発展が見込まれる小山町との連携は、県域を超えた、新たな経済圏創出の可能性を持っています。今回、様々な取組みを実際に見ることができ、有意義な視察ができました。今後は、経済活性化のための具体的な連携を進めていきたいと思います。

小山町視察

7月4日(水曜日)国道246号バイパス建設促進協議会建設促進要望活動(国土交通省、財務省ほか)

国道246号バイパスの秦野市区間は、平成26年度に伊勢原西IC(仮称)から秦野中井ICまでの5・2キロメートルの事業化が決定しています。しかし、現東名、新東名のダブルネットワークの効果を最大限に発揮するためには、秦野西IC(仮称)まで残り8・1キロメートルの完成が不可欠です。早期事業化に向け、伊勢原市、厚木市、中井町と協力して国土交通省、財務省に要望活動を実施してきました。(写真は、石井国土交通大臣に図を示しているところです。)


国道246バイパス要望

7月3日(火曜日)クリエイトエス・ディーと協定の締結

ドラッグストアーとして皆さんご存知の、株式会社クリエイトエス・ディーと災害時における生活物資の調達と供給に関する協定を結びました。クリエイトは市内に11店舗あり、広範囲に展開しています。いざというとき、物資を迅速に確保できるよう、ご協力いただくことになりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

クリエイトディー・エスとの協定

7月2日(月曜日)社会を明るくする運動 駅頭啓発活動(市内4駅)

社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深めるため、それぞれの立場で明るい地域社会づくりを目指すものです。この日は市内4つの駅前で活動のPRを実施しました。私は秦野駅前で参加し、駅を利用する方々に声をかけさせていただきました。暑い中、御協力くださった皆さんに感謝します。


社会を明るくする運動

72日(月曜日)ポレスター秦野駅前竣工式(秦野駅北口)

 秦野駅北口に10階建てのマンション、ポレスター秦野駅前が完成しました。1階から3階まで商業施設が入るほか、保育施設や連絡所などの行政機能も備えます。大秦ショッピングセンターに代わり、駅前の新しい顔として、にぎわいの中心になっていくことを期待したいます。

 ポレスター秦野竣工式

7月1日(日曜日)秦野美術協会展表彰式(文化会館)

秦野美術協会展の表彰式が開催されました。どの作品も甲乙つけがたい素晴らしい作品の中で、晴れの栄誉を得られた方は、常日頃からより高い芸術性を求めて精進を重ねられた結果だと思います。誠におめでとうございます。

秦野美術協会展

7月1日(日曜日)葛葉川美化清掃

秦野市では、昭和63年から、毎年7月を「河川浄化月間」と定め、「未来にのこそう!このせせらぎを」を合言葉として、各種事業を展開しております。葛葉川美化清掃もその一環として実施し、今年で31回目を数えるまでになりました。
葛葉川の清流を私たちの宝として将来に引き継げるよう、環境美化に取り組んでまいりますので、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


 葛葉川美化清掃

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?