コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長メッセージ >令和3年1月 年頭のごあいさつ

令和3年1月 年頭のごあいさつ

問い合わせ番号:16079-1225-7051 更新日:2021年1月1日

シェア

 

 

明けましておめでとうございます。
市民の皆さまには、新型感染症の拡大防止に向けた取り組みにご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 昨年末に小惑星探査機「はやぶさ2」が6年もの歳月をかけ、50億kmの旅を終えて、小惑星「リュウグウ」のサンプルを見事に持ち帰ったという偉業を成し遂げた知らせは、新型感染症の影響により大変な状況にある私たちに明るい光と勇気を与えてくれました。新年を迎え、国難ともいえる未曽有の危機を乗り越えるため、これまで実施してきた「健康と医療」、「日々の暮らし」、「地域経済」を守るという3本柱での対策を、これまで以上に充実させていこうと、気持ちを新たにしたところです。

 さて昨年は、市全体が「はだの表丹沢森林セラピー基地」に認定されたほか、県立秦野戸川公園内に「はだの丹沢クライミングパーク」がオープンし、隣接する県の山岳スポーツセンターと合わせ、国内でも有数のスポーツクライミングの拠点が誕生しました。新たに策定した「表丹沢魅力づくり構想」の下、すでに市内に点在する数ある魅力的な資源をつなぐことで、多くの方に訪れてもらえる「『本物の魅力』が見つかる表丹沢」に、さらに磨きをかけていきます。

 新東名高速道路の開通や延期となった東京五輪の開催を間近に控え、本年は本市が飛躍するための大変重要な1年となります。市民一人一人が夢や希望を持って生き生きと活躍できるよう、また安全・安心に暮らすことができるよう、これまで私自身が市民の皆さまから直接いただいた多くの期待や要望の中から選択した「5つの誓い」の重要施策を、着実に前進させていきます。

 そして、2030年度を見据えた新総合計画が、いよいよ4月にスタートします。43年ぶりに改定した都市像「水とみどりに育まれ誰もが輝く暮らしよい都市(まち)」の実現に向けて、市民の皆さまとの協働・連携の下、市が将来にわたり発展していくための施策を、スピード感をもって推進していきます。

 一日も早く感染症が収束し、新しい年が皆さま方にとりまして、健康で明るく幸せな年になりますことを心からお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。

 

令和3年1月

秦野市長 高橋 昌和

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?