コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 >市内で急増中!訪問業者による契約トラブルに要注意!

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明・相談 > 相談 > 消費生活相談 > 最近急増している注意事項 >市内で急増中!訪問業者による契約トラブルに要注意!

市内で急増中!訪問業者による契約トラブルに要注意!

問い合わせ番号:16276-2342-7419 更新日:2021年8月4日

シェア

今年に入り、訪問事業者との契約トラブルについての相談が多く寄せられています。
「点検は無料」と言われても、後々トラブルにならないよう、次のことに気をつけましょう。

その場ですぐに契約せず、慎重に判断を

「今なら特別価格です。」「今すぐに工事しないと大変なことになる。」など、身近な人と相談する時間を与えないように契約を迫ります。

現金があったとしても、絶対にすぐに支払わないでください。支払いをしてしまうと取り戻すことが困難となります。

訪問販売での契約は、8日以内ならクーリング・オフできます。

訪問販売や電話勧誘販売で、いったん契約してしまっても、無条件で契約を解除できる「クーリング・オフ」制度があります。工事が終わっていても、契約を解除できる場合もあります。

注:ご相談や詳しい内容については、秦野市消費生活センター(0463-82-5181)にお問い合わせください。
注:土曜日、日曜日及び祝日のご相談については、消費者ホットライン「188」にお問い合わせください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 市民相談人権課 市民相談担当
電話番号:0463-82-5128

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?