マイナンバーカード「出張申請おたすけ隊」
問い合わせ番号:16554-6179-8767 登録日:2024年1月11日
マイナンバーカードの取得を希望するものの市役所への来庁が困難という方やご自身での申請が不安という方のグループからの申し込みを受け、自宅近くの集会所、福祉施設、事業所等に市職員が出張し、顔写真撮影及び申請支援を行います。
申し込み条件
- マイナンバーカードの取得を希望する原則5人以上のグループ
- 出張申請は午前9時30分から、または午後2時から(最大2時間)になりますので、いずれかの時間帯を選択してください。
- 出張会場及び会場で使用する机、椅子、電源コンセント等は申込者が準備してください。
注意事項
- マイナンバーカードの受け取りは市役所窓口に来庁していただく必要があります。
ただし、出張申請の際に必要書類が揃っている場合は、郵送により自宅で受け取ることができます。(申請者本人の住民登録住所宛てに本人限定受取郵便で送付) - 本人の顔写真撮影を行うため、代理の方による申請はできません。また、15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人の方も一緒にお越しください。
「おたすけ隊」ご利用の流れ
申し込みから申請まで
- ≪申込者≫ おたすけ隊の申し込み
電話(0463-82-5127)またはメール(jumin@city.hadano.kanagawa.jp)で受け付けます。申し込み時に次の事項をお伝えください。- 申込者情報:氏名、住所、連絡先
- 出張希望情報:申請希望人数、希望日時、実施場所、駐車場の有無
- ≪申込者≫ 市職員との内容確認、日時等の調整
- ≪申請者本人≫ 当日までに必要な持ち物を準備(市役所窓口でマイナンバーカードを受け取る場合は不要です。)
- 当日出張先の会場で、おたすけ隊による顔写真撮影、申請書の記入補助
マイナンバーカードの受け取り方法
市役所窓口での受け取り
申請から1か月ほどで自宅に「マイナンバーカード交付通知書」を送付しますので、本人が市役所に必要書類をお持ちのうえ、カードをお受け取りください。
郵送による自宅での受け取り
マイナンバーカードを「本人限定受取郵便(特例型)」により自宅に送付します。
注:申請時に必要書類が不足している場合は、市役所窓口に来庁して受け取る方法になります。
マイナンバーカードを郵送で受け取る場合の持ち物
注:マイナンバーカードを市役所窓口で受け取る場合は申請時の持ち物は不要です。
- 本人確認書類
本人確認書類下記表の本人確認書類の次のパターン1からパターン3のいずれかの本人確認書類をお持ちください。 - 通知カード(お持ちの方のみ、申請時に回収します。)
注:紛失等により通知カードの返納ができない場合、本人確認書類Aをお持ちでない方は郵送による自宅での受け取りはできません。 - 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請時に回収します。)
本人確認書類一覧
本人確認書類A |
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、 【外国人住民の方のみ】 |
---|---|
本人確認書類B | 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、 年金手帳、年金証書、医療受給者証、母子健康手帳、学生証、 官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書等の各種書類など |
注:有効期限が切れているもの、住所・氏名等の変更がされていないもの、判読できないものは受け付けできません。
本人確認書類ご持参パターン
パターン1 |
本人確認書類Aを2点 例1:運転免許証とパスポート |
---|---|
パターン2 |
本人確認書類Aを1点と本人確認書類Bを1点 例1:運転免許証と健康保険証 |
パターン3 |
本人確認書類Bを2点 例1:健康保険証と学生証 |
このページに関する問い合わせ先
所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付担当
電話番号:0463-86-6473