コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 入札・契約 >電子契約の手続き

電子契約の手続き

問い合わせ番号:16637-4449-4719 登録日:2023年6月6日

シェア

電子契約の導入

電子契約とは、書面に押印した物理的な契約書の作成をもって契約の成立・担保をするのではなく、電子技術を用いて、電子署名(本人確認証明)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。

当事者双方にメリットの多いシステムとなっていますので、ぜひご利用をご検討ください。

対象となる案件

原則として、当市が公告する全ての入札案件を電子契約の対象とします。

注:電子による契約締結は、受注者の同意のもとに行いますので、受注者の事情等により、従来どおり紙文書での契約の締結も可能です。

電子契約を導入するメリット

 契約締結までの時間短縮(印刷・製本が不要、郵送・来庁が不要)、費用の削減(印紙代、コピー代等が不要)ができます。

電子契約の手続き

(1)落札決定後、契約検査課の担当者から電話で「電子契約の利用」に同意するかどうか、確認の電話を入れますので、ご回答をお願いします。

同意していただける受注者には、電子契約に係る申請書をメールで提出していただきます。(同意しない場合は提出不要)

  • 提出先:契約検査課(契約担当)
  • メールアドレス:keiyaku@city.hadano.kanagawa.jp
  • 電子契約利用申請書(Word/18KB)
    注:この申請書は、内容に変更が生じない限りは、再度提出していただく必要は有りません。

(2)受注者に署名依頼メールが届きます。

アクセスコードを入力して、添付された契約書を確認し、落札決定日から7日以内に署名してください。

(3)市側が署名したあとに、両者の署名が完了している契約書について、案内メールが届きます。

メールに記載の「文書の確認」からログインして、文書詳細のプレビューで署名した契約書を確認し、2週間以内にダウンロードしてください。
注:2週間を経過すると、契約書をダウンロードできなくなります。
詳細は、 事業者説明会の資料(PDF/6MB)をご確認ください。

電子契約サービス提供事業者

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

このページに関する問い合わせ先

所属課室:総務部 契約検査課 契約担当
電話番号:0463-82-5126
FAX番号:0463-82-5242

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?