マイナンバーカードを紛失した場合
問い合わせ番号:16654-7986-6585 登録日:2024年11月15日
マイナンバーカードを外出先等で紛失した際は、すぐに次の表の連絡先へ電話し、電子証明書等の機能の一時利用停止の手続きを行ってください。マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。また、警察署に遺失届をご提出ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル | 電話番号:0120-95-0178 |
---|---|
個人番号カードコールセンター (全国共通ナビダイヤル:有料) |
電話番号:0570-783-578 |
個人番号カード機能の一時利用停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、戸籍住民課窓口で、ご本人が一時利用停止の解除を行うことができます。ご来庁の際は、見つかったマイナンバーカードをお持ちください。
一時停止の解除のお手続きは、マイナンバーカードに設定した暗証番号の入力が必要です。暗証番号が不明な場合は、マイナンバーカードに加えて、免許証や保険証などの本人確認書類を1点お持ちください。(有効期限内の原本に限ります。)
一時利用停止後は、解除を行うまでは電子証明書の利用ができません。
このページに関する問い合わせ先
所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付担当
電話番号:0463-86-6473