コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 秦野市の紹介 > 市制施行70周年記念事業 >市制施行70周年記念事業基本方針、テーマ、ロゴマーク

市制施行70周年記念事業基本方針、テーマ、ロゴマーク

問い合わせ番号:16819-7158-5214 登録日:2024年4月1日

シェア

令和7年に市制施行70周年を迎えます

秦野市は、昭和30年(1955年)1月1日に誕生し、令和7年(2025年)1月1日に市制施行70周年を迎えます。

70周年の節目を迎えるにあたり、秦野の歩みを振り返るとともに、新時代へ向けて「誰もが住んでみたい・住み続けたい元気溢れるふるさと秦野」を創造していくため、市制施行70周年記念事業を実施します。

基本方針

秦野市全体が一体となった記念事業の実現に向けて、その目的や目指す姿を共有するための基本方針を定めました。

テーマ

テーマ

市民、学識経験者及び関係団体からの推薦者で構成された「秦野市市制施行70周年記念事業市民企画会議」からの提案を踏まえて次のテーマに決定しました。

みんなでつなぐ 未来のHADANO

 テーマに込められた想い

「シンプルでわかりやすい」、「出⾝や年齢等を問わない」、「未来に向けたメッセージ」という3つのポイントを重視し、多様な市⺠のつながりや絆が再認識され、新たな未来につながるようにという想いが込められています。

ロゴマーク

ロゴマーク

令和6年1月にデザインの募集を行い、市内外から応募があった391点の中から一次選考を通過した10点を対象に市民投票を実施したところ、総数7,971票の投票をいただきました。
投票の結果、最も多い2,285票を獲得した次のロゴマークに決定しました。

市制施行70周年記念ロゴマーク

投票結果(上位3点)

市民投票結果
順位 作品 得票数
作品No.8 2,285票
作品No.10 1,710票
作品No.1 1,558票

 

制作者

  • 制作者
    鈴木 久 様(岩手県盛岡市在住)
  • ロゴマークの説明
    「70th HADANO」を中央にシンプルに配置。まわりに自慢したくなる秦野市のいろいろをイラストで配置し、ご当地感を演出。スッキリとした印象のロゴマークです。
    それぞれのイラストは、上から時計回りに、丹沢連峰と秦野盆地の湧水、桜、田原ふるさと公園の水車、菜の花台の展望台、カルチャーパークバラ園、風の吊り橋、温泉、弘法山公園の展望台、落花生をイメージしています。
  • 決定を受けてのコメント
    この度は、秦野市市制施行70周年記念ロゴマークに選んでいただき、大変光栄に思います。
    私も今年で生まれて70周年。なんだか「きょうだい」のように感じる秦野は、山々を展望でき、清流が流れ、自然の宝庫というイメージが、私の住んでいる盛岡と同じで親近感を持っています。
    本当にありがとうございます。

ロゴマークの使用について

記念ロゴマークは、市⺠や団体、事業者の皆さんも、市制施⾏70周年や秦野市のPRのため使⽤ができます。
使⽤にあたっては事前の承認が必要ですので、取扱要領を確認のうえ、使⽤申し込みをしてください。

取扱要領

申込書

申込方法

  • 電子申請の場合
    専用申込フォームから申込してください。 専用申込フォームはこちらから
  • 郵送の場合
    使用(変更)申込書と必要書類を同封のうえ、次の宛先に送ってください。
    (宛先)
    〒257-8501 秦野市桜町1-3-2 秦野市政策部総合政策課宛て
  • 持参の場合
    使用(変更)申込書と必要書類を、秦野市役所本庁舎5階総合政策課に持参してください。

記念ロゴマークのダウンロードはこちらから

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 総合政策課 総合政策担当
電話番号:0463-82-5101
FAX番号:0463-84-5235

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?