令和6年全国家計構造調査の実施
問い合わせ番号:17207-7422-5569 登録日:2024年7月25日
総務省統計局では、令和6年10月から11月を調査期間として、「令和6年全国家計構造調査」を実施します。
対象の世帯に調査員が調査票を配布いたしますので、調査へのご理解とご協力をお願いします。
調査の目的
- 「全国家計構造調査」は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。
- 昭和34年(1959年)から5年ごとに行われ、今回が14回目の調査となります。
- この調査は、統計法によって定められた国の重要な統計調査(基幹統計調査)です。
調査の期日
令和6年10月及び11月の2か月間で実施します。
注:7月末頃から事前調査のために調査員証を携帯した調査員が対象世帯へ訪問するため、ご理解、ご協力をお願いします。
法的根拠
令和6年全国家計構造調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査であり、全国家計構造調査規則(昭和59年総理府令第23号)に基づいて実施します。
調査の対象
全国から無作為に選定した約90,000世帯を対象としています。
秦野市では、216世帯が対象となります。
調査事項
「家計簿」、「年収・貯蓄等調査票」及び「世帯票」の3種類の調査票により、日々の家計の収入と支出、年間収入、預貯金などの金融資産、借入金、世帯構成、世帯員の就業・就学状況、現住居の状況(床面積、建築時期など)、現住居以外の住宅・宅地の保有状況を調査します。
この調査は、3種類全ての調査票に回答をお願いする「基本調査」と、「年収・貯蓄等調査票」及び「世帯票」の2種類の調査票に回答をお願いする「簡易調査」に分けて実施します。
調査方法
調査員が調査対象世帯に調査票を配布することにより行います。調査票の提出は、次のいずれかの方法を対象世帯が選択することができます。
- インターネット回答
- 調査員に提出
- 郵送により提出(「簡易調査」の場合)
回答は便利なインターネット回答をおすすめします。
インターネット回答は24時間いつでも回答できます。また、「家計簿」を回答する際はスマートフォン等によりレシートの写真を撮ることで調査票への入力が可能で非常に便利です。
結果の公表
調査の結果は、令和8年以降順次、総務省統計局ホームページへの掲載等により公表します。
「かたり調査」にご注意ください
- 「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような紛らわしい表示や説明をして、個人の情報を聞き出そうとする行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。
- 不審に思った際は回答せず、速やかに秦野市行政経営課までお知らせください。
- 調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。
関連リンク
- 神奈川県:令和6年全国家計構造調査
- 総務省統計局:令和6年全国家計構造調査
- 令和6年全国家計構造調査リーフレット(PDF/1MB)
このページに関する問い合わせ先
所属課室:政策部 行政経営課 統計担当
電話番号:0463-82-5102