今すぐできる小さな思いやり
問い合わせ番号:10010-0000-0448 更新日:2023年8月14日
秦野市で取り組んでいる「はだの交通スリム化プロジェクト」は、皆さんの協力なしには成り立ちません。ここでは、プロジェクトで取り上げている11の施策に関連して、今からできることを紹介しています。
天気の良いときなどに取り組みやすい項目から試してみてください。秦野の街や人のためになると同時に、健康面や意外な発見など、自分のためになることがあるかもしれません。
今からできる“小さな思いやり”で将来へ貢献してみませんか。
1.混雑していない道を通ってみる
いつも混雑している道を避けて、別の道を通ってみませんか。秦野市では市内の道路混雑状況の情報を提供するよう努めています。
2.スムーズなバスを利用してみる
駅に行くときなどはバスを利用してみませんか。秦野市ではバス交通がスムーズに走行できるような取り組みを行っています。
3.クルマのない空間を体験してみる
マイカーを使う代わりに公共交通や徒歩・自転車での移動を楽しんでみませんか。
4.話し合って意識を高めてみる
市内の小学校では、“かしこい”車の使い方を学習し、街や人の未来について一緒に考えています。ご家族やお友達と話し合ったり考えたりしてみませんか。
5.クルマに乗らない日をつくってみる
クルマに乗らない日をつくってみませんか。秦野市ではノーマイカーウィーク(イベント)を実施しています。
6.通勤時間帯を少しずらしてみる
渋滞のピークを避けるように通勤時間帯を少しずらしてみることで、イライラの少ない通勤にしてみませんか。市内の事業所の皆様にも御協力いただいております。
7.近所へサイクリングを楽しんでみる
天気の良い日など近所へはクルマを使わずに自転車でサイクリングを楽しんでみませんか。
8.相乗りや企業バスを利用してみる
マイカーの相乗りや自社の企業バスを利用してみませんか。
9.クルマでの移動距離を抑えてみる
クルマをバス停近くの駐車場に止め、そこからバスを利用する手段です。秦野市では、イベント時に実施していますので是非利用してみませんか。
10.自転車とバスを組み合わせてみる
自転車とバスを組み合わせた交通手段です。秦野市では羽根折返し場に駐輪場が設置されているのでお近くの方は利用してみませんか。
11.買い物にバスを利用してみる
秦野市が現在取り組んでいる「新たな公共交通の導入」の検討に合わせ、対応を検討していきます。
[関連]…秦野市が取り組む11のTDM施策
このページに関する問い合わせ先
所属課室:都市部 交通住宅課 公共交通担当
電話番号:0463-82-9644