コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > ようこそ 秦野市立幼稚園へ >子育て支援

子育て支援

問い合わせ番号:10010-0000-2622 更新日:2023年7月7日

シェア

 

子育て中のご家庭では、子育てについての悩みや不安を感じることが多いのではないかと思います。

市立幼稚園では、未就園児を含めた親子が気軽に遊びながらふれあえる場や子育てに関する情報交換の場を提供したり、日頃の悩みをお聞きしたりするなど、幼稚園の施設や機能を地域に開放し、幼児が健やかにのびのび育つよう、子育てのサポートを行っています。

小さなことでも気軽に、お近くの市立幼稚園にご相談ください。

未就園児交流

幼稚園に通う前の幼児と保護者を対象に、幼稚園教育をご理解いただけるよう、幼稚園を体験できる場として各園で定期的に開催しています。

園児と一緒に遊んだり、参加者同士で交流したりなど、子どもたちのかかわりを広げるとともに、保護者同士の交流も深められます。

幼稚園教諭とふれあう機会にもなり、幼稚園の環境もご覧ください。

交流の内容や日時など、幼稚園によって異なりますので、各幼稚園にお問合せください。

子育て支援 

園庭開放

教育時間終了後から午後4時まで、園庭を開放して、園児の遊びの場や保護者の交流の場を提供しています。

事前に許可が必要となる場合があります。

詳しくは、最寄の幼稚園にお尋ねください。

預かり保育(幼稚園型一時預かり事業)

在園児の希望者を対象に、教育時間終了後から午後6時まで在園児をお預かりします。

預かり保育を利用する理由が、就労・妊娠・出産など預かり保育の必要性が認められた方には、月額11,300円(一日あたり450円)を上限として、利用料が無償となります。

※利用料が無償となるためには、保育が必要かの認定の手続きが必要となります。

※無償の認定を受けても、利用状況によっては利用者負担額がかかります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

子育て支援2 

子育て支援センター「ぽけっと21」

ご家庭で子育てに専念している方を対象に、子どもたちが自由に遊び、親同士が子育てについてお互いに学びあえるよう、幼稚園やこども園等の中に「子育て支援センター」を開設しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 教育総務課 教育総務担当
電話番号:0463-84-2783

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?