コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 子どもや若者についての相談など >こども相談の案内

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > こども若者相談 >こども相談の案内

こども相談の案内

問い合わせ番号:15628-9565-0561 更新日:2023年9月1日

シェア

こども若者相談担当は保健福祉センターの1階にあります。

保健福祉センター正面の写真

こども相談を受付けています

 お子様に関する相談(養育、学校生活、いじめ、不登校、性格・行動、発達など)や児童虐待に関する相談・通告などについて、専門の相談員がご相談に応じます。

対象の年齢は、秦野市にお住まいの18歳未満のお子さんとなります。

詳しくは、お子さんに関する相談案内(PDF/633KB)のチラシをご覧ください。

注:18歳から39歳までの自立に関する相談については、若者の自立・就職の相談をご覧ください。

相談時間

年末年始の12月28日から1月3日と祝日・祭日は除きます。

 電話相談時間

月曜日から金曜日:午前9時から午後5時

予約による来所相談時間

  • 月曜日から金曜日:午前9時から午後7時
  • 土曜日:午前9時から午後4時

相談方法

  • まずはお電話ください。「電話相談」のほか、「来室相談(要予約)」などでも対応させていただきます。
  • 相談の費用は無料で、秘密は守られます。
  • 相談専用電話は、0463-82-5273または、0463-84-7800です。

相談場所

保健福祉センター内の「面接室」「遊戯室」等で相談をお受けします。

面接室の写真
面接室

遊戯室
遊戯室

学校(園)と連携した教育相談

相談を行う中で必要に応じて発達検査や性格検査などを実施し、学校(園)の教育活動及び教育委員会などと連携しながら支援を行っています。

児童虐待

児童虐待は、子ども達の健やかな成長や発達を阻害するだけでなく、基本的人権を脅かす重大な問題です。

秦野市では「児童虐待の防止等に関する法律」及び「児童福祉法」の改正に伴い、虐待の未然防止、早期発見・早期対応及び虐待を受けた児童の具体的な支援を関係諸機関と連携して取り組んでいます.

児童虐待防止推進月間

令和4年度「児童虐待防止推進月間」における標語

「「もしかして?」 ためらわないで! 189(いちはやく)」

11月は児童虐待防止推進月間です。あなたの一本のお電話で救われる子どもがいます。

詳しくは、神奈川県児童相談所が作成した啓発動画をぜひ御覧ください。

車内放置は児童虐待(ネグレクト)です。

令和4年7月に県内において、保護者が幼いきょうだいを車内に放置し、熱中症により死亡させる事案が発生しました。時間の長短を問わず、子どもを車内に放置することは児童虐待(ネグレクト)であり、子どもの生命を脅かす危険な行為です。

詳しくは、神奈川県児童相談所作成のリーフレット及びホームページをご覧ください。

児童虐待かも・・・と思ったら

児童虐待の詳細については児童虐待をご覧ください。

 

体罰等によらない子育てを広げよう

みんなで育児を支える社会に

2020年4月に児童福祉法等の一部が改正され、子どもへの 体罰が禁止されました。

ヤングケアラー

ヤングケアラーイラスト(JPG/501KB)

 家族のケアやお手伝いをすることは、大切なことですが、こどもが年齢や成長に不釣り合いな責任や負担を負うことは、健全な育成や、学業等に悪影響を及ぼします。

 周りの大人が気づくことが大切です。なにかお気づきのことがあれば、市役所などにご連絡ください。

 関連リンク

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども家庭支援課 こども若者相談担当
電話番号:0463-82-6241

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?