コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 食育 > はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画) >食育推進計画

トップページ > 市政情報 > 行政運営 > 個別計画 >食育推進計画

食育推進計画

問い合わせ番号:16209-5341-6750 更新日:2023年4月1日

シェア

第3次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)

 食は生命の源であり、生きる上でのすべての基本であることを踏まえ、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育成するため、「はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)」を平成24年11月に策定しました。

平成28年3月の第2次改定を経て、「第3次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)」を令和3年3月に策定し、食育を推進しています。

基本理念

「食で育む元気なはだの」

日常生活の中で、様々な経験を通じて食に関する知識や食を選択する力を養い、秦野市の食文化や丹沢の自然と調和し、自分らしい活力ある暮らしを実現できることが大切です。

重点プロジェクト:子どもからその親世代への食育の推進(朝食の普及啓発)

朝食は健康で豊かな生活を送る上で重要な役割を担っており、「からだ」の健康のみならず、豊かな「こころ」や「くらし」の基盤にもなります。

食生活や食習慣に関心を持ち、望ましい食習慣を維持できるよう支援します。

3つの視点と基本目標

「食で育む元気なはだの」を実現するために、3つの基本目標を設け食育を推進します。

  • 基本目標1:楽しく食べて健康なからだをつくります「生涯食育の推進」
  • 基本目標2:食を大切にし、豊かなこころを育みます「共食によるコミュニケーションの推進」
  • 基本目標3:自然の恵みに感謝し、活力あるくらしをみんなでつくります「食でつなぐまちづくり」

体系図

プランの期間

令和3年度(2021年度)から令和7年度(2025年度)までの5年間

第3次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)の冊子

プラン本冊は、第1章から第7章、参考資料の構成になっています。ご活用ください。

秦野市食育キャラクターボンチーヌのイラスト

第3次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)ダイジェスト版

プランの概要をまとめたダイジェスト版(A4両面印刷)を作成しました。ご活用ください。

第3次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)ダイジェスト版(PDF/1MB)

第3次ダイジェスト版表紙

秦野市食育推進委員会

公募による市民委員、食に関する団体、関係機関の代表者等で構成されている秦野市食育推進委員会からのご意見やご提案を基に、「第3次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)」を検討し、策定いたしました。

今後も、プランの進行管理や評価等につきましてのご意見やご提案をいただき、本市の食育を推進してまいります。

食育について国の関連サイト

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども家庭支援課 親子健康担当
電話番号:0463-82-9604

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?