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り災届出証明書の交付

問い合わせ番号:15930-4966-4417 更新日:2022年1月26日

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本市では、災害により自動車や家財道具など住家以外に被害を受けた場合、災害に係る被害について本市へ届出を行った事実を証明する「り災届出証明書」を発行しています。

なお、「り災届出証明書」は、本市へ届出を行った事実を証明するもので、被害の程度や、被害と災害の因果関係を証明するものではありません

住家等を対象にしたり災証明書は、「り災証明書の交付」のページをご参照ください。

対象になる災害

暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、がけ崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、地すべり等の異常な自然現象により受けた災害(災害対策基本法第2条第1号)

証明の対象

非住家(自動車、家財道具など住家以外のもの。)

注:住家とは、現実に居住している建物

申請窓口

市役所西庁舎3階 防災課

申請方法

申請できる人

非住家等の所有者又はその代理人

申請時にご用意いただくもの

  • り災届出書兼り災届出証明書交付申請書
  • 写真や図面など被害の状況が分かる書類
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 委任状(代理人による申請の場合は、委任状が必要です。)

申請手数料

無料

交付申請期日は、り災した日から起算して、原則90日以内になります。り災届出証明書が必要な場合は、お早めにご申請ください。

 関連様式

様式は、市役所防災課窓口にも設置しています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

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