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行かない窓口/証明書(住民票・戸籍・印鑑・税)のオンライン申請

問い合わせ番号:17266-1852-2064 更新日:2024年10月2日

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住民票、戸籍および税などの各種証明書をパソコン・スマートフォンなどで申請・決済いただくと、発行した証明書をご自宅(原則、住民登録地)まで郵送するサービスです。

オンライン申請の流れを示す図

オンライン申請に必要なもの

マイナンバーカード

有効な署名用電子証明書(英字・数字を組み合わせた6~16文字)が設定されたマイナンバーカードが必要です

マイナンバーカードの読み取りができるパソコン・スマートフォン

マイナンバーカードの読み取りに対応した機種のみ手続できます。
注:アプリやソフトウェアのインストールが必要です。

クレジットカードまたは2次元コード決済のアカウント

  • クレジットカード (Visa,Mastercard,JCB,AmericanExpress,DinersClub)
  • 2次元コード決済 (PayPay,auPay,d払い)

注:証明書のオンライン申請では、上記の決済手段以外はご利用いただけません。

オンライン申請ができる証明書

住民票の写し・戸籍証明書・印鑑登録証明等

住民票の写し戸籍証明などのオンライン申請ボタン

【申請できる証明書の条件と費用】 注:別途郵送料がかかります
証明書の種類 申請できる人 手数料
住民票の写し 本人または同世帯員 300円/通
戸籍の全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本) 本人
配偶者または直系親族
注:秦野市が本籍地の人に限る
450円/通
除籍の全部・個人事項証明(除籍謄本・抄本) 本人
配偶者または直系親族
注:秦野市が本籍地の人に限る
750円/通
改製原戸籍(謄本・抄本) 本人
配偶者または直系親族
注:秦野市が本籍地の人に限る
750円/通
戸籍の附票(全員・個人) 本人
配偶者または直系親族
注:秦野市が本籍地の人に限る
300円/通
身分証明書 本人
注:秦野市が本籍地の人に限る
300円/通
独身証明書 本人
注:秦野市が本籍地の人に限る
300円/通
受理証明書 届出人 350円/通
印鑑登録証明書 本人 300円/通

税務証明等(個人)

税務証明等(個人)のオンライン申請ボタン

個人の税務証明等を申請できる人は、本人のみとなります。

【個人の税務証明等/種類と手数料】 注:別途郵送料がかかります
区分 証明書の種類 手数料
A.市県民税所得関係
  • 所得証明書
  • 課税証明書
  • 非課税証明書
300円/通
B.納税証明関係
  • 個人市県民税
  • 固定資産税
  • 軽自動車税(車検用を除く)
  • 滞納のないことの証明
300円/通
C.固定資産税関係
  • 評価証明書
  • 公課証明書
300円/通
C.固定資産税関係 価格決定通知書 無料
C.固定資産税関係 閲覧用資料 300円/名義

税務証明等(法人)

税務証明等(法人)のオンライン申請ボタン

法人の税務証明等を申請できる人は、法人のみとなります。

【法人の税務証明等/種類と手数料】 注:別途郵送料がかかります
区分 証明書の種類 手数料
A.納税証明関係
  • 固定資産税
  • 法人市民税
  • 軽自動車税(車検用を除く)
  • 滞納のないことの証明
300円/通
B.固定資産税関係
  • 評価証明書
  • 公課証明書
300円/通
B.固定資産税関係 価格決定通知書 無料
B.固定資産税関係 閲覧用資料 300円/名義

軽自動車税車検用納税証明書

軽自動車税車検用のオンライン申請ボタン

【証明書の種類と手数料】注:別途郵送料がかかります
証明書の種類 申請できる人 手数料
軽自動車税車検用納税証明書  どなたでも 無料

注:本手続きではマイナンバーカードの読み取りおよび電子署名は必要ありません。

申請前に必ずご確認ください

手続きの流れ

  1. 「秦野市電子申請サービス」の利用者登録と、「マイナポータルアプリ」または「JPKI利用者ソフト」をインストールします(初回のみ)。
    「秦野市電子申請サービス」の利用者登録方法
    「マイナポータルアプリ」のインストール
    「JPKI利用者ソフト」のインストール
     
  2. 各証明書の申請ページで申請し、マイナンバーカードと電子署名アプリを利用して電子署名します。申請が完了したら、自動で「申込完了のお知らせ」、「申込完了パスワード通知」メールが届きます。
  3. 秦野市が申請内容を審査し、発行可の場合は証明書手数料と郵送料の合計額を請求します。「〇〇のオンライン申請の受理について」というメールが届きましたら、支払期限日までに決済をお願いします。
  4. 秦野市にて決済が確認でき次第、証明書を作成・発送いたします。証明書はご自宅でお受け取りいただけます。
    注:到着の目安は概ね1週間程度です。

申請時の注意事項

  • 手続きにかかる通信料などは、利用者負担となります。
  • 申請内容の確認のため、電話やメールで連絡することがあります。
  • 証明書が発行できない場合は「不受理のお知らせ」メールを送付します。不受理の理由は、個人情報保護の観点からお伝えしておりません。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等の店舗内にあるキオスク端末(マルチコピー機)を利用して住民票の写し、印鑑登録証明書、市県民税課税証明書(最新年度)の取得ができます。
    詳しくは「マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス」からご確認ください。

決済時の注意事項

お問い合わせ

住民票の写し・戸籍証明等に関すること

くらし安心部 戸籍住民課 総合窓口担当 電話番号:0463-82-5127

税務証明等に関すること

総務部 資産税課 土地担当 電話番号:0463-82-7390

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 デジタル推進課 デジタル推進担当
電話番号:0463-82-5115

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